しずくら

静岡で送る生活の中で「いいな」と思ったものをゆるく紹介していきます。

ライター世之介とまる子が静岡の暮らしを発信していきます

静岡人を探せ!静岡人検定~CM編~

f:id:journeykk:20161123203817j:plain
引用:https://www.youtube.com/watch?v=a3J18MG5gEg

こんにちは、まる子です。

先日、方言についての記事を書きました。

しかし、最近は方言を使う人も減り、「だら?」と言うと笑われることもある始末。

だんだん街中もマルイ・パルコ・109・セノバなど、都会化してきて、嬉しい反面、寂しさも感じています。

ですが、どんなに都会化してきても、どんなに方言が使われなくなってきても、人口流出に歯止めがかからなくても、静岡で生まれ育った事実は変わらないはず。故郷の思い出は忘れないはず。

ということで、「静岡人なら思わず口ずさまずにはいられない」という、CMを集めてみました。

「このCMいつからやってるんだ?」というような、何年も変わらずに目にするものを始め、キャッチーなメロディーで、図らずとも覚えてしまってる歌など、繰り返し目にすることで、体に染みついてしまっているものです。

静岡人だと言う人に、クイズ形式で出してみましょう!



赤字が答え緑がハモリです。

①マイホームセンター

www.youtube.com

 マイホーム マイホーム

 マイホーム

 マイホーム マイホーム

 マイホーム

 住まいのプランは 

 マイホームセンターで~♪(最後は一緒にハモリましょう!)

数年前、静岡人ならこれが歌えるはず!という、マイホームセンターのCMがやっていた気がします。


静岡茶ゴーフレット

 お茶お茶 チャチャチャ

 クリーム チャチャチャ
 みんなで チャチャチャ

 元気に チャチャチャ
 静岡行くのも 帰るのも

 静岡茶 ゴーフレット(最後は一緒にハモリましょう!)

ぜひ、静岡のお土産に。


③ヤマタカみそ

www.youtube.com
 

 お母さん ありがとう

 毎日 毎日 ありがとう

 お母さんの味噌汁 美味しいね

 ヤマタカの お味噌 

 わー!(一緒に手を振ったら完璧!)

幼稚園児たちがかわいくて、いつも癒されてます。


④富士サファリパーク

www.youtube.com

 ホントに ホントに ホントに ホントに

 ライオンだ

 近すぎちゃって どうしよう

 かわいくって どうしよう

 富士サファリパーク(最後は一緒にハモリましょう!)

池田屋

www.youtube.com

 ピカちゃん ピカちゃん

 ピカピカちゃん

 軽くて強い ランドセル

 池田屋の 

 ピカちゃん

 ピカちゃんだよ~(一緒にハモれたら完璧!)

ピカちゃんのランドセルを買うと、ランドセルを背負ったピカちゃん人形がついてきました。


⑥学生服の山田

www.youtube.com

 俺たちにゃ 夢がある

 俺たちにゃ 明日がある

 俺たちにゃ 掟がある

 学生服は山田 山田

私も山田の制服を着てました。なんか、いい歌。


うなぎパイ

www.youtube.com

 うなぎの元気 根気 勇気 本気

 うなぎ~ パイパイパイ(一緒にハモリましょう!)

あの、うなぎパイのCM。いい歌。歌詞全文はこちら↓

www.kget.jp


コンコルド

www.youtube.com

 コンコルド ニンゲン

 パヤ(合いの手)

 略してコンコルゲン

 パヤパヤ(合いの手)

 誰にも略せとは言われてない でもおいらはコンコルゲン

 ほめられて

 ハ!(合いの手)

 伸びるタイプです

なんと言っても、静岡と言ったらこのCM。

毎回シリーズになっていて面白い。そして、他県の人からしたら、何のCMだか全然わからないこの謎さ。たまらない。

新しいバージョンを見るとテンションが上がるのは、私だけではないはず。

昔の「あなたのちょっとそこはコンコルド~♪」も好きだった。

コンケルドの大福ブレッドも好きだった。分かる人いるかなぁ?

コンコルドニンゲンは女性バージョンもあるので、ぜひドゥエットで。

コンコルドというパチンコ屋のCMです。


⑨お弁当DONDON

www.youtube.com

今話題の ハッピーグルメ弁当とは?

 ピンポン

 …どんどん?(疑問形で)

 パフパフパフ~ おめでとう

 おいしさ どんどん お弁当どんどん

いつからやってるんだー!?ってCM。

「…どんどん?」は、学校で一度は流行ったはず。



あなたはいくつ知っていましたか?

一緒にハモったら盛り上がること間違いなし!

静岡県人トークを繰り広げましょう!