
しずくら

静岡で送る生活の中で「いいな」と思ったものをゆるく紹介していきます。

ライター世之介とまる子が静岡の暮らしを発信していきます

静岡県民「今年は秋がなかったね」僕「そ、そうですね(え・・・)」静岡の気候について

f:id:journeykk:20161117095321j:plain
引用:富士山 - Wikipedia

こんにちは!青森出身、静岡に移住して3年目のしずくらライター世之介です!

こっちに引っ越したのが一昨年の6月。今月で3回目の秋を迎えます。


それで最近ちょっとびっくりしたことがあったんですよ。聞いてくれませんか?




今はもう冬らしい・・・

つい最近、生まれも育ちも静岡の方とある会話をしてたんですね。


純静岡人:いやー本当に急に寒くなったね!

僕:そうですね!本当に寒くなりましたね!

純静岡人:ここまで一気に寒くなるとは思わなかったよ!

僕:確かに!朝方とか冷えますよね!

純静岡人:今年は秋がなくて一気に冬が来たね!

僕:え・・・?


え?今秋じゃないの?


ちなみにこの話は11月中旬。10℃〜12℃ぐらいです。

青森で20年育った僕からすれば「そろそろ秋が来たなー」ぐらいの感覚だったんですね。

なのに純静岡県民の方からすれば秋が抜けているそうです。

確かにしずくらライターのまる子も「もう冬だね〜」と言ってました。いや秋だよ。


ということで静岡県の気候を調べてみた

ということで静岡の気候を調べてみました。


まずこちらが静岡県の平均気温。

f:id:journeykk:20161117095339j:plain
引用:静岡県 静岡の気温、降水量、観測所情報


11月の平均気温は13.9℃。あったか!

一番寒い時期でも5℃を下回らないそうです。逆に冬どこいった!?

f:id:journeykk:20161117095344j:plain
引用:青森県青森の気候(気温と降水量のグラフ(雨温図))

11月の時点で6℃台。というか今年はもう雪が積もったらしい。

ちなみに一番寒い時期は2月で0.6℃。もちろんこれは平均なので当たり前に氷点下いきます。そうそうこれが冬だよ。



静岡、恐るべし・・・



静岡の気候はとても住みやすい

f:id:journeykk:20161113142547j:plain

静岡に引っ越してこれで3年目。静岡は本当にあったかいです。過ごしやすい。

今の時期でも当たり前にバイクに乗れるし、ランニング時はまだまだ半パンでもいけます。

そして気候が関係しているのか、静岡で育った方は大らかで優しい印象があります。ライターまる子も「だら〜?」とか言ってました。


緩やかな気候である静岡でのんびり暮らしていきたいと思います。

以上!県外出身者が静岡で衝撃を受けた話でした!

それではまたー!