
しずくら

静岡で送る生活の中で「いいな」と思ったものをゆるく紹介していきます。

ライター世之介とまる子が静岡の暮らしを発信していきます

これって実は静岡弁!?静岡弁は標準語じゃない!「しょんない」など

ライターまる子 静岡

f:id:journeykk:20161113141058j:plain

静岡人のみなさん、こんにちは!

暖かく温厚な静岡で生まれ、まったーりと育ったまる子です。

気候も人柄も穏やかすぎて、ぬくぬく過ごしてきたため、静岡が大好き過ぎて、静岡から出たことがありません。

そんな私が、地元目線で見た静岡の魅力、「あ~分かるわ~」という静岡あるあるなどを、紹介していきたいと思います。



これって静岡弁!?

f:id:journeykk:20161113142547j:plain

静岡弁と言ったら、「~だら」ではないでしょうか。

ちょっと前、方言女子が流行ったことは、記憶に新しいと思います。

博多弁とか聞いて、「かわいいな~♡方言良いな~♡♡♡」と羨ましく思っていました。

だって、「静岡ってほぼ標準語だもん!」

いやいや、そう思っているそこのあなた!

実はそう思っているだけで、案外方言を使っているかもしれませんよー!

静岡人には、どうもその認識がないようです。


私も、大学時代、初めて他県の友達ができ、そこで「これって静岡弁なんだ!?」と気づいたことがたくさんあります。

(そして、静岡人の友達から「いや、その使い方はおかしいよ。」と指摘されたことも…。)

私の実体験を含めて、実はこれって静岡弁というものを、紹介したいと思います。



実はこれって静岡弁!

~だら(~ら)

意味

~でしょ? ~でしょ!? ~だよね?

基本、会話の語尾につけます。

確認の意味合いとして用いることが多いですね。


用例

宿題全然終わってないじゃん!だらだらやってたんだら!?

~だよ

意味

~するんだよ。

静岡弁は、何でも略しがち。「ん」を省いちゃったんですね。


用例

ちゃんと歯を磨いて寝るだよ。

しょんない

意味

しょうもない 仕方ない

ピエール瀧のしょんないTV」と、番組名になる程。

静岡市出身のピエール瀧が、静岡で、しょんないことをやるという、ローカル番組。これが本当にしょんないことばかりで、面白い。

「しょんないら」で、「仕方ないよ」という、「なんくるないさ」的な意味もあります。


用例

またしょんないことで喧嘩したんだら?

しょんないら。いつものことだから。

かじる(かじくる)

意味

ひっかく

これは方言としての認識は低いのでは!?

普通に「かじる」と使ったら、噛みついたのかと思われ、びっくりされたことにびっくりしました。


用例

お尻をかじって血が出た。(お尻かじり虫ではありません。)

ちょびい

意味

落着きがない ちょっかいを出す

中学の時の先生がやたらと使っていて、自分も使うようになった方言。

きっと、ちょびいクラスだったのでしょう。

「ちょびい」を使う時は、本当に嫌な感じではなく、愛のある感じですね。

かわいいので、ぜひ全国区に広めたいと、ひそかに企んでいるのです。


用例

お前、大人になってもちょびちょびしてるな。

いい加減ちょびいことするなよ。

うちっち

意味

わたし わたしたち わたしの家

「~たち」「~家」で使うことが多い気がします。

依然小さい子が自分のことを、「うちっちは~」と言っていて、萌えた♡


用例

今日はうちっち来ない?(デートの終盤で)

しょんないこと言ってんじゃないよ!変なことするら!?

~ご

意味

~してごらん

何でも略しがちパート2。「らん」を省略しちゃったパターンですね。

でも、何となくかわいいから好き。


用例

うじうじしてないで、取りあえずやってご!

バカ~

意味

すごく~

語尾じゃなく、言葉の頭にくるパターンの方言。

別に相手をバカにしているわけではありません。


用例

バカバカじゃん!(バカにバカをつけると、よく分からなくなるので、気をつけましょう。)

まだまだたくさんある静岡弁

f:id:journeykk:20161113142928j:plain

ちなみに、「しずおか」のことを「しぞーか」と言うのも、静岡人。

掘れば掘るほどたくさん出てきますね。

傾向として、語尾を伸ばしがち、言葉を略しがち。

それ故、何となく間延びした感じが、まったーりとした静岡人にぴったりな気がして、好きです。

積極的に使っていきましょう!