
しずくら

静岡で送る生活の中で「いいな」と思ったものをゆるく紹介していきます。

ライター世之介とまる子が静岡の暮らしを発信していきます

【静岡市・カフェ】瀬名にたたずむオススメのカフェ「つきさむ」に行ってき!

f:id:journeykk:20161028010730j:plain
引用:http://anakawa.blog77.fc2.com/blog-entry-1563.html

僕は静岡市の「瀬名」という地域に住んでいるんですが、先日その「瀬名」にあるカフェ「つきさむ」というカフェに足を運びました。

家の近くにこんな素敵なカフェがあったんだ!

という感じ。もっと早く知りたかった!




静岡市・瀬名にたたずむカフェ「つきさむ」

f:id:journeykk:20150224084131j:plain

真っ白なペンキで塗られたシンプルな外観のカフェ「つきさむ」。

正直言うと瀬名に住んでいながらお店の存在を知らず、静岡のカフェの本を読んで初めて知りました。


外観同様、店内もとてもシンプル。


f:id:journeykk:20150224084458j:plain


f:id:journeykk:20150224084511j:plain


f:id:journeykk:20150224084539j:plain


12〜15席ぐらいのこじんまりしたカフェ。個人的にはとても居心地が良く、好きな感じです。



静岡市のカフェ「つきさむ」のフードメニュー

f:id:journeykk:20150224085449j:plain

僕が行った時にはランチは終了してたので軽食(サンドイッチ)を注文。

うん、普通に美味しい。優しい味がします。具がぎっしりに詰まって、これで380円だからリーズナブル。価格設定にも優しさを感じます。


f:id:journeykk:20150224085547j:plain

これなんだろう…と思ったら

f:id:journeykk:20150224085615j:plain


こういうの、好きだなぁ。心がとてもほっこりします。


コーヒーも美味しい。

f:id:journeykk:20150224085430j:plain


説明が難しいけど、普段あまりコーヒーを飲まない人でも美味しいと感じそうな味。要するに、優しい。


f:id:journeykk:20150224085800j:plain

相方が頼んだピザトーストも美味しかったです!こっちにもチョコがついてた!


ピザトーストもだけど、メニューは全体的に安いです。

普通の店で食べたら600円ぐらいするかなってものでもここで食べると350~500円以内に収まりそうな価格設定。


静岡市のカフェ「つきさむ」は年中営業してるわけではない

ちなみにこの後カフェのことが気になって携帯で調べてみたんです。

そしてらどうやら年中営業しているわけではないらしいことが分かりました。

f:id:journeykk:20150224090109j:plain


f:id:journeykk:20150224090130j:plain


f:id:journeykk:20150224090141j:plain


店主さんは大の山好きらしい。

ああ、だから店の中からも自然が感じられたんだなぁ。


シーズンは大好きな山で過ごしオフは喫茶店を営業。とても素敵な生活送られてる。いつか店主さんと話してみたいなぁ。


f:id:journeykk:20150224090614j:plain


f:id:journeykk:20150224090628j:plain


カフェに置いてある本から店主さんの趣味が見受けられます。

山の本もやっぱりたくさんあった。

f:id:journeykk:20150224090346j:plain



店主の「好き」が出ているお店って本当に素敵。川根本町の「ひぐらし」もそうだったけど、店主さんの好きが詰まってるカフェって本当に居心地が良いんですよね。


今回は夜勤前に来店したのであまり時間がなかったんだけど、次来た時はランチを食べながらのんびりしたいです。

雑誌や本も面白そうなものばかりだった。


また近いうち散歩がてら行こうと思います!こんなお店が近所にあるなんて幸せ!

ぜひ皆さんにおすすめしたいカフェです!


つきさむの詳細


住所 静岡市葵区瀬名川2-28-1-105

営業時間  9時30分〜19時

定休日  月曜日

電話番号 054-208-3222

>>つきさむのHPはこちらから