
しずくら

静岡で送る生活の中で「いいな」と思ったものをゆるく紹介していきます。

ライター世之介とまる子が静岡の暮らしを発信していきます

農家民宿に泊まったよ!静岡県川根本町「ともしび」で過ごす時間はとても温かみがある!

川根本町 静岡 農家民宿 宿 カフェ

f:id:journeykk:20150224004709j:plain

こんばんは!世之介です!

つい2週間前に農家民宿に泊まってきました!いやぁ、静岡にも農家民宿ってあったんだ!

今回泊まりに行ったのは川根本町にある「ともしび」という農家民宿です。

本当に素敵なところでしたよ\(^o^)/




静岡県川根本町にある農家民宿「ともしび」

f:id:journeykk:20161028003458j:plain
引用:http://sun193.blog.fc2.com/blog-entry-724.html

まずは農家民宿について紹介!

農家民宿とは

農業者が経営し、宿泊客に農作業や郷土料理づくりなどを体験してもらう宿泊施設のこと。宿泊客は農家に滞在し、農作業をおこなうことで自然とふれあい、田舎の魅力を味わうことができる。

ようするに農家体験ができる宿泊施設ですね。でもホテルとは違った宿泊施設で、かなりアットホームよりな感じの宿泊施設です。

ゲストハウスには何度か泊まったことあったんですが、農家民宿は初めてでした。



川根本町農家民宿「ともしび」はオーナーさん自ら建てた

f:id:journeykk:20150223231748j:plain

川根本町農家民宿「ともしび」はこのように立派なログハウスとなっています。

勝手に一軒家だと想像してたけど違うのね。うーん、いい感じのログハウス。


・・・で、ここで衝撃の事実が発覚します。

なんとこのログハウス、オーナー自らが建てたそうなんです!

す、すごい。すごすぎて「すごい」という言葉しか出てこない。すごい何回行ってんねん。

目の前には綺麗な川!

f:id:journeykk:20150223232054j:plain

f:id:journeykk:20150223232111j:plain


もう最高のロケーション!これが目の前にあるんですよ!贅沢だなー!

そしてなんと農家民宿「ともしび」では、この川でカヤックの体験が出来ちゃうそうなんです!

僕が到着したのは夕方だったので出来ませんでした。次回は必ず体験しよう!


ハンモックもあります。

f:id:journeykk:20150223232213j:plain


農家民宿「ともしび」は喫茶店としても営業

f:id:journeykk:20150223233201j:plain

農家民宿「ともしび」はなんと喫茶店としても営業してます。もともとはそっちがメインだったそう。


f:id:journeykk:20150223233217j:plain


近くに住んでたら結構通ってるだろうなぁ。ログハウスのカフェってそのぐらい居心地が良いです。


農家民宿「ともしび」の室内

先ほど書きましたが、ともしびはオーナーさん自らが建てた建物です。


一階

f:id:journeykk:20150223233845j:plain


薪ストーブもあります。


f:id:journeykk:20150223233933j:plain


f:id:journeykk:20150223234016j:plain


ん?上に続いてる?


2階に上がると…


f:id:journeykk:20150223234128j:plain


あった!2階もマキストーブのおかげで暖かい!


そして2階も素敵な造りです!


f:id:journeykk:20150223234103j:plain


外の気温は6度という寒さにも関わらず、建物内は快適。薪が燃える「パチパチ」という音に凄く癒されます。


オーナーのこだわりが随所に見られる造り。オーナー自らの手造りの建物だからこそ、感じる居心地の良さがありました。本当に素敵な空間です。

農家民宿「ともしび」はご飯も美味しい!

f:id:journeykk:20150223235218j:plain

農家民宿「ともしび」はご飯もとても美味しい!

上の画像は夜ご飯。農家民宿らしいメニューが並びます。しあわせー。


f:id:journeykk:20150223235304j:plain


f:id:journeykk:20150223235241j:plain


素泊まりも出来ますがせっかく農家民宿に泊まるんだったら夕食朝食を注文するのがオススメ!

ちなみに男性の皆さんには嬉しいご飯と味噌汁がおかわり自由でした。
(2015年当時。今もそうなんじゃないかな?)

ここで出るお米はこの建物の裏の畑で採れたものです。農家民宿らしくて良いいね。

そしてなんと、川根本町でお米が取れるのは唯一ここだけだそうです!やっぱ川根本町はお茶の町なのかな。

朝ごはん

f:id:journeykk:20150223235913j:plain


f:id:journeykk:20150223235946j:plain


さんまうめぇ…朝から幸せ。


素泊まりが3500円で食事は2食付きで6000円。御飯つけた方が圧倒的にオススメです!この2食をたった2500円で食べれるのは嬉しい!


静岡県川根本町にある「ともしび」は最高の農家民宿

f:id:journeykk:20160909231431j:plain

テレビもエアコンもないけど、オーナーの温かい触れ合いと「パチパチ」と音がなる薪ストーブがある。目の前にはゆったりと川が流れている。ここで過ごす時間がすごくゆったりに感じる。


ここに泊まって、生きることの「豊かさ」について考えさせられました。

「豊かさ」ってお金があることじゃなくて、こんな時間を過ごすことなんじゃないかな。


とても良い時間を過ごせました!オーナーさん、ありがとうございました!また来ます!


静岡に住んでる方はもちろん、県外からも来る価値ありです!是非ここでしか感じることのできない「豊かさ」を感じに来てみて下さい!


ちなみに近くには無人駅を改良した素敵なカフェ「ひぐらし」もあります♪

journeykk-shizuoka.hatenablog.com


ともしびの詳細

住所 川根本町地名9 0547-56-2131

予約の際に体験について聞いてみればいろいろ体験できるかと思います。

>>ともしびのHPはこちらから