
しずくら

静岡で送る生活の中で「いいな」と思ったものをゆるく紹介していきます。

ライター世之介とまる子が静岡の暮らしを発信していきます

【静岡・川根本町・カフェ】無人駅に併設されたカフェ「ひぐらし」が最高だった

f:id:journeykk:20161027231625j:plain
引用:http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_saitoh/39924466.html

こんにちは!世之介です!

皆さん、川根本町といえば何を思い浮かべますか?

多くの方はきかんしゃトーマスSLが走った大井川鉄道を思い浮かべるのではないでしょうか?

確かにトーマス機関車は全国の電車ファンの中でも人気。僕の友人にも「撮り鉄」がいて、毎年川根本町に足を運んでいました!


でも、川根本町の魅力はトーマスSLだけじゃないんです!

実は川根本町、山奥にもかかわらずオシャレなカフェが点在しているんです!


今回足を運んだのは「川根温泉笹間渡駅」という駅に併設されたひぐらしというカフェです。まさかここまで素敵なカフェとは思わなかった。

最初に結論を言ってしまえば、僕の中でナンバーワンのカフェでした。

そんぐらい素敵なカフェ!

それでは紹介していきます^ ^


川根本町の無人駅に併設されたカフェ「ひぐらし

f:id:journeykk:20161027232419j:plain
引用:http://monchermami.blog.jp/archives/51850308.html

川根本町にあるカフェ「ひぐらし」。

このカフェ、実はちょっと変わってるんです!なぜ変わってるかというと、なんと無人駅に併設されてるんです!

こんなカフェ、全国探してもなかなかないですよね!

なんでも、ひぐらしの店内はもともと駅員さんの休憩室だったとか!

そこを今はカフェにしているそうなんです。



ちなみに無人駅なんて地元に住んでた時以来に見ました。静岡にも無人駅ってあるんだなー!(筆者は青森県出身)

無人駅なので、もちろん改札はなく自由に出入り出来ます笑


f:id:journeykk:20150215224932j:plain


本当にこんなとこにカフェが併設されてるの?と不安になりながら駅の奥に進んでくと…


f:id:journeykk:20150215225119j:plain

あった!


川根本町にある店主のこだわりが詰まったカフェ「ひぐらし

f:id:journeykk:20150215230349j:plain

店内はこんな感じ。すごく優しい空間。

うん、一発で惚れました。店内がこじんまりして、あったかい感じ。


店内にはひぐらしの店主さんの「好き」がたくさん詰まっています。


小さな可愛い小物たちで彩られる店内。

f:id:journeykk:20150215231054j:plain


「そんなのどこで売ってるの?」ってぐらい可愛い小物ばかり。


f:id:journeykk:20150215231133j:plain


本屋や雑誌のセンスもいい!というかめっちゃ好み!


f:id:journeykk:20150215231213j:plain


奥にはワンオクのCDが飾られていました笑

ひぐらしの店主さん、きっと音楽大好きなんだろうな。


f:id:journeykk:20150215231247j:plain



店主さんの「好き」が詰まった空間。

もう写真で十分伝わるかと思います。人の「好き」が詰まった空間って、なんだか居心地がいいですよね。同級生の友達の家に遊び行ったみたいで。


f:id:journeykk:20150215231904j:plain


タイミングが合えばSLも窓の外から見れるらしいですよ。



川根本町にあるカフェ「ひぐらし」はフードもコーヒーも美味しい

f:id:journeykk:20150215232957j:plain

ひぐらしが「素敵なカフェ」と思えるのは空間だけじゃない。

フードと飲み物も絶品!

上のフードはパングラタン。サクサクしてすごく美味しい。

しかも値段が安いからびっくり。山奥にあるのにの値段でいいの?と心配になるレベルです。ちなみにパングラタンは550円。


手作りのメニュー表。

f:id:journeykk:20150215232428j:plain


f:id:journeykk:20150215232521j:plain


こういうの、素敵ですよね。手作り感があって、ペラペラめくるだけで心がほっこりする。


ちなみに近くのお客さんはピザを注文していました。ピザもすごく美味しそうだった。今度はピザを食べよう。


食べ終わった後のコーヒー。


f:id:journeykk:20150215233405j:plain


川根茶で有名な「寿園」という会社が自社開発した炭火焙煎機で淹れたそうです。コーヒー飲めるようになったのは最近だけど、そんな僕でもミルクや砂糖を入れる気になれませんでした。うん、そのぐらい美味しかった!

川根本町にあるカフェ「ひぐらし」は最高に良いカフェだった

f:id:journeykk:20150215234147j:plain

店主の大好きが詰まった空間と美味しいフードやコーヒー。

カフェに行ってこんなに幸せな気分になったのは初めてでした。

カフェの空間がすごく素敵だったし、フードも美味しくて、しかも安い。僕が今まで行ったカフェの中でいちばん好きなカフェです。

ちなみにここに行ったことがきっかけでコーヒーが大好きになりました。

静岡県に住んでる方にはぜひ一度足を運んで欲しいカフェです。いやぁ、最高だったなぁ。

店舗情報

cafeひぐらし

住所 静岡県島田市川根町笹間渡436-1
営業時間 10〜17時
定休日 日曜、祝日、第1、第3月曜日
電話番号 0547-53-2237

臨時休業や店が早く閉まることもあるみたいなので、来店の際には確認の電話をされた方が良いかと思います。


このカフェ、ずっとずーっとここにあり続けますように。静岡市内から1人で何度でも通います。